PSNowを1年以上利用した感想、面白かった常設ソフト

定額課金で400作品以上のPS3PS4ソフトがプレイでき、期間限定でAAA級のタイトルなどもプレイできるPSNowを使ってみた感想、クリアして面白かったソフトを中心に紹介します。

PSNowについて

www.playstation.com

PS4では他のプラットフォームのディスクを入れても起動せず、PS4ディスクソフトしかプレイできませんがPSNowを利用することにより一部PS3ソフトをプレイすることができます。また、私は使いませんでしたがPCでもPSNowを利用できるそうです。

 

自分が利用したきっかけは昨年2019年に値段改定が行われ、CERO Z対象タイトルがプレイできるようになり、期間限定ですが大作ソフトが配信されるなどが魅力的でサービスを利用し始めました。

 

まず、ラインナップを見た後に様子見として3か月利用に加入し、その後12か月利用に再加入しました。じっくりゲームがプレイできる時間さえあれば中古ソフトを何本も購入するより安くプレイでき元はすぐに取れると思います。

そんな利用期間の値段ですが

改定前1カ月2,500円、3カ月5,900円であった利用権が、

改定後1カ月1,180円、3カ月2,980円、12カ月6,980円の新価格へと変更されています。

12か月利用を買っても1本の新作ソフトの定価程度かそれよりも安いのでリストの中でプレイしたいソフトを吟味して納得できたら加入をお勧めします。

 

プレイできる常設の作品の内容ですがPS3ソフトは約280作品でストリーミングのみ、ダウンロード不可。PS4ソフトは約150作品で一部を除いてほとんどがストリーミング、ダウンロードどちらも可となっています。ストリーミングだとネット回線の速度が足りないと警告が出た後にゲームが終了してしまうのですが自動セーブなどがない作品はセーブが間に合わないとセーブされないまま終了となるので注意が必要です。特にPS3ソフトに多いです。

PS4のソフトの方が少ないですがこの上いくつかのソフトはPS3と同じ作品のバージョン違いなのでもう少し少なくなります。その分期間限定の作品が追加されてはいますが。

 

利用した感想としては大満足です。期間限定の作品も含めて30作品弱のソフトをプレイすることができたので。安く見積もって1作品1000円としても30000円ですから。プレイしたい常設されている作品はほとんどクリアしましたが毎月更新さる期間限定の作品もプレイしたことがない大作が配信されていることもあるでしょうし利用期間が終わった後もまた加入することがあるかもしれません。今月(2020年12月)の内容ですとHorizon Zero Dawnはセールで安く売られがちになってますが名作ですし、キングダムカム・デリバランスも評価が高い作品ですので、リニューアルしてから1年が経った今でも結構いい作品を定期的に配信していると思います。

ホライゾンは期間限定で一度配信されていましたが今回は常設ソフト入りしたんだと思います。

 

ただ、満足は満足ですがPSNowの期間限定で配信された後、何か月か後にPSPlusのフリープレイで配信される作品が体感多いように思えるのでそこは残念に思えます。

軽く調べてみて箇条書きすると・・・N(PSNow)P(PSPlus)

  • アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝(N:19年10月~20年1月)(P:20年4月)
  • シャドウ・オブ・ウォー(N:19年11月~20年2月)(P:20年11月)厳密にはPlusのほうはDLC付きなので違うともいえる
  • PUPG(N:19年12月~20年3月。その後常設入り)(P:20年9月)
  • Just Cause4(N:20年4月~20年10月)(P:20年12月)
  • STREET FIGHTER V(N:20年7月~終了日未定)(P:20年9月)
  • Hollow Knight(N:19年11月~常設でしたがいつの間にか消えてました。Twitter情報ですが20年11月)(P:20年11月)

思ったより結構多かったです。Nowを利用してるユーザーはPlusも併用している人が多いでしょうしもう少しNowの期間限定作品には特別味がほしいですね。

 

以下は面白かった作品です。ジャンルとしてはRPG、アクション、ADVがほとんどです。

  • 暁の護衛トリニティ」 三作品がまとまったADV。最後までクリアするのに60時間近くかかった記憶がある。
  • 東京ザナドゥeX+」 日本ファルコム製のRPG。突出してなにかお勧めできる要素があったわけではないが個人的にプラチナトロフィーまでのやりこみ含めて楽しめた。
  • 車輪の国、向日葵の少女」 かなり有名なADV作品。シナリオの重要なネタバレを知ってプレイしても面白かった。男がかっこいい、魅力的なADV作品好き。
  • 「HEABY RAIN心の軋むとき」「BEYOND:Two Souls」デトロイトビカムヒューマンを作った企業の作品。前からプレイしたいと思っていた作品群。自分で操作する要素のあるシナリオゲーム。
  • 「ゴッド・オブ・ウォー」 ムービーからシームレスに移行したり、映像がとても綺麗だったりと個人的にPS4で遊んだゲームのなかでトップクラスに感動した作品。配信終了済みの作品。
  • CHAOS;HEAD NOAH」 シュタゲと同じ世界観を共有する科学ADVシリーズ1作目。PS4ではプレイできない作品でしたので前からやってみたいと思っていた作品。面白いし少し猟奇シーンがあったりと記憶に残る名作。
  • STEINS;GATE」アニメは見てたけどゲームはプレイしたことなかったのでやりたかった作品の1つ。PSNowには線形高速のフェノグラムとシュタゲ0もあるのでやっていない方は是非。
  • WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」三角関係や浮気とかあまり好きではないのですがそれでも面白いと感じた作品。1もPSNowにありますが選択肢が多すぎたことしか記憶に残ってない。
  • 魔女と百騎兵」主要人物であるメタリカのキャラが好きすぎる。2もPSNowにありプラチナトロフィーを取得しましたが1のほうが断然おすすめです。
  • 「DAYS GONE」ずっと買おうか悩んでいたゾンビ系の作品。主人公や相棒がなかなかいいキャラで面白かったです。21年1月4日までPSNowでプレイできます。

PSNow加入前にクリア済みでPSNow常設のおすすめ作品

ーおすすめというより紹介ー

空の軌跡3作品 PSNowにあるのは旧絵柄となっているPS3版なのでVITAを持っている人はそっちの新しいバージョンをお勧めします。ではなぜお勧めするかというとPSNowにこの3作があることによりPS4 1台で軌跡シリーズのナンバリングタイトルが全てプレイ出来るからです。

空の軌跡FC、SC、3rdはPSNowのPS3バージョン

零、碧の軌跡改のPS4バージョン

閃きの軌跡1~4、創の軌跡 PS4 

PS4で10作品のナンバリングがプレイできるので興味がある人はやってみてください。ちなみにPSNowにはPS3バージョンの閃きの軌跡1,2もあります。

 

ゲーム歴や空いてる時間でお得かどうかが分かれるサービスですがお得な人にとってはとてもお得なサービスだと言えるでしょう。 

以上PSNowを利用してみた感想でした。